空き店舗貸出状況に関して

ホームページ開設後、7軒ある呑竜の空き店舗に関する問い合わせが数件ありました。商店街としては、非常にありがたいことなのですが、現在、貸出に関しては準備・調整中となっています。


この理由は3月に商店街の運営方針が変わり新規店舗の入居条件や受け入れ体制の見直しが生じているためです。


ここ十年ほど呑竜に何件もの新規参入がありましたが、わずかな期間で退去していく事が相次ぎました。当然、商売上(売上)の問題もありますが、それ以外にも大きな要因がいくつかありました。例えば、
 
  • 新規参入者が協同組合として成り立つ呑竜の理解に乏しく、この商店街にいる利点を感じられない
 
  • 管理責任のあるものが店舗維持や説明責任を怠り、参入者が入店後に大きな設備不備などに気づき計画外の費用とストレスが店主・営業を圧迫する
 
  • 商店街としてのルールが明確ではなく、周りの店主たちからてんでばらばらの情報が入り混乱する。また、一部古株店主の感情的理由による勝手な規則を押し付けられる


...ような商店街としての信頼感を著しく落とす事がありました。 しかし、組織変革をした今後呑竜は、新規参入する方が上記のような問題に直面せず、スムーズに営業が開始でき、継続して商店街を活気づけてくれるお店になって頂く環境作りを急ピッチに行っています。その一つの手段として呑竜仲店に関する情報を詰込んだ資料作りを進めています。


作成中の資料は呑竜に関心を持っていただいた方が当商店街がどのような組織かを事前に理解できるものであり、使い古された空き店舗の状況を納得し営業を開始して頂く上で非常に重要なものと考えています。 また、開業支援をしている市の担当者や民間事業者の方々と近日中に話し合いを持ち、新規参入者が当商店街でも活用できる仕組みを構築・提案できたらとも思っています。



商店街として出来るだけ早く多くのお店を増やしたい焦りもありますが...このような状況により、呑竜空き店舗貸出は一時的に控えさせて頂いていることをどうぞご理解下さい。遅くとも6月までには正式な貸出を募集する予定です。引き続き呑竜仲店に注目と関心を持ちづづけて下さい。




 


コメント
コメントする








   

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 

【最近のお知らせ】

【お知らせの項目】

 

【今迄のお知らせ】

【最近のコメント】

 

【情報発信元】

        

【リンク】

呑竜仲店ホームページ

呑竜Facebookページ

        

【このページから検索】


 

【その他】


【携帯用】

qrcode


呑竜仲店の価値