「のんきや」閉店のお知らせ

先日、呑竜新装開店のお知らせをした矢先の残念なご報告となりますが...


9月30日をもって燻製・焼き鳥のお店「のんきや」は閉店となりました。



予てから呑竜若手店舗「ヤギカフェ」店主である田村が今年の3月より当商店街の先導・幹事役を任される事となりましたが、今回の「のんきや」退去手続きをとっても未だ古株店主による悪しき体質は改善が進まないようです。


古参の座商は商店街や協同組合というものを理解していない、しようとしないようで、呑竜仲店を自分たちの所有物だと勘違いしているようです。 商店街の窓口が改まったにも関わらず、自分たちのところに直接持ち込まれた話は共有されず、勝手に物事が進められます。


今回の退去手続きに関しても、落度のないより組織的な段取りを用意するよう促しましたが無視され続けられました。書類、メール、電話にはどれも返答せず、直接話をしても答えと行動が伴いません。全体にとって有益な効果を生む取り組みを勧めているにも関わらず、新たな事に挑戦することや新来の取り仕切りを拒む私情があるようです。


集約すると、今の古株店主は時代背景やひょんなきっかけから組織運営の役職に就くも責任を伴わない行動をとり続けたことにより、それをし続けなければ自分たちを肯定できなくなってしまっているのです。奇跡的にも商店街は存続していますが、いつ起きてもおかしくない潜在的な問題をたくさん生み続けています。


彼女らが持ち続けるこの体質は亡くなるまで続くのでしょうか?


呑竜仲店の存在に価値を見出している若者は、暴挙や力でねじ伏せたい気持ちを抑え、社会的手段のみで物事を進めなくてはいけないもどかしさと辛さがあります。変えて頂きたいのは単に「姿勢」です。ちょっとの責任感を分かち合うだけで物事は劇的に良くなると思うのですが...


呑竜マーケットにおけるお知らせと進行形の歴史として記しました。

コメント
このホームページは吞竜マーケットを宣伝しているのでしょうか?、それとも吞竜を非難しているのでしょうか?
  • ちはる
  • 2014/10/30 9:01 PM
ご自分の思い通りにならないからと、実は陰で陰湿な行動をやられるのを、やめた方がいいですよ。
ご自分が味方と認めた以外の、お店への嫌がらせとか。
他店の物を壊したり、火を付けたり・・・。
いきすぎ、やり過ぎです。
恐れられる存在になって、物事が上手くいきますか?
ネット上での批難もやめられるべきです。
それに、ヤギカフェ・マスターさんも言葉で立派な事を並べても、
かなり自分勝手な解釈と行動をされていますよ。
  • 上州うどんはウマイゼ!
  • 2014/10/31 7:25 PM
ヤギカフェさん、フェイスブックでの誹謗中傷は正しい事ではありません。
鬱憤がつのり、書かずにいられないのでしょうが、
糸が絡みあうばかりで、
まったく良い方向に向かわないという事を理解すべきです。

ご自分の視点のみで正当性を主張され、同意を得ようと思っても、
相手の方にも言い分があるのではないですか?

しかも、ヤギカフェさんが「古株店主」と攻撃する相手は、表現や文章から見るに、たぶん世代的に上の方ですよね?
年代的にも、ネットにも疎く、ヤギカフェさんのような行動には出られないのではないでしょうか?
そこは、アンフェアだと思います。

「古株店主」さんが呑竜仲店を自分達の物にしている
という主張ですが、
結局のところ、さまざまな文章に載せ、貴方が主張して欲している事も、同じ事だと感じました。

ネット上で、ご自分と対立する一方を攻撃するやり方は、100%間違った行為です。

世代間のギャップというのは、いつの時代にもあります。
若い貴方が、よりそのような点を理解し、思いやりを持って対話をし、相互理解・協力関係を生むべきです。

ヤギカフェ・マスターさんの主張される文章を読むと、
僕が正義、間違ってはいない!という思考から抜け出せず、
相手を排除しようとしているわけでは無い、と、
言葉で書きながら、内心は全く反対という事が伝わってきます。

とても、こじれているようで、心配です。
ネットで正当性を主張し、賛同者を募るようなやり方では無く、
共存すべく、和解の道を模索されるように願います。

きっと、このようなコメントに、ヤギカフェのマスターさんは、反感と反発心を感じる事と推察します。

ヤギカフェさんにも生活があるように、
古株さん達にも生活がかかっています。
お互いを排除するような、躍起な戦いになる前に、
和解すべきです。
お互いで、生活や経済的な基盤を揺るがすような行為を止められるよう、願います。

  • やっぱり蕎麦は信州だぜ!
  • 2014/10/31 11:15 PM
ちはる様
ヤギカフェ店主の田村です。呑竜仲店では今年の3月商店街運営難に伴う「全体会議」なるものが行われました。

そしてその場で、呑竜店主の賛成多数を得て私が運営幹事役を任させて頂く事となりました。ホームページ作成や管理も皆様の許可を得て私が行っています。

先に申した今の呑竜仲店が直面している「商店街運営難」から脱却するには、単に商店街の良い部分だけをPRすれば改善するものではないと感じています。

インターネットなど使い方によっては外部の方にも商店街の事を考えて貰える道具がある以上、宣伝・内部からの主張も含めて発信して行くのは今の時代に見合った新しいやり方だと考えています。
  • ヤギカフェ店主
  • 2014/11/01 8:21 AM
上州うどんは上手いぜ!様
ヤギカフェ店主(マスター)の田村です。投稿を見て頂きコメントして頂くことは有り難く思います。

ご批判は真摯に受け止めたいと思います。しかしながら、上州うどんは上手いぜ!様は何か間違った情報を得ているようです。私がもし他店のものを壊したり、火を付けたりした事実があるのならば、被害届などを出され既に警察のお世話になっている状態だと思います。

おそらくどちらからか事実無根の話を吹聴されている可能性がありますので、もう一度発信者にご確認する必要があるかもしれません。

  • ヤギカフェ店主
  • 2014/11/01 8:37 AM
やっぱり蕎麦は信州だぜ!様

ヤギカフェ店主の田村です。

当商店街に関し大変親身になったご意見ありがとうございます。

フェイスブックの投稿を見て頂けたのならご理解頂けると思いますが、今の商店街運営は「古株店主」たち以外にはアンフェアなやり方で行われています。

私は7年という時間をかけて提案・話し合い・協力を求めてきました。しかし残念ながら、それに関して嘘をついたり背徳行為を多々されます。今も私からの報告事項のお願いや問合せやに関しては全て無視されている状態です。

再三申しておりますが、私は「相手の排除」を求めているわけではありません。求めているのは「相手の変化」です。共同店舗施設が魅力になっている商店街が歯抜け状態になったところでマイナスにしかならないのは店主である私は十分理解しています。

私は、この一連の投稿以前にやるべきことは全てやったと思っています。これ以上の手立てが見つかりません。やっぱり蕎麦は信州だぜ!様がどれほど呑竜仲店と関わりのある方なのかはわかりませんが、しかし、もし可能であれば第三者となって間を取り持つような行いをして頂けないでしょうか?私たちに関してこれほど情深いコメント寄せらる方です。きっと良い緩衝材となって頂けると思いますし、第三者の介入は問題解決の近道あるとも感じます。

もし、難しいのであれば私に詳細なアドバイスを宜しくお願いします。メール又は直接会ってお話をすることは可能でしょうか?メールアドレスを記載しておきますので、ご連絡をお待ちしています。私は呑竜仲店の進展に繋がるキッカケを願っています。
  • ヤギカフェ店主
  • 2014/11/01 1:16 PM
やっぱり蕎麦は信州だぜ!様

メールアドレスがコメント欄に反映されませんでしたので、こちらに書き込みます。

info@yagicafe.com

です。どうぞ宜しくお願いします。

  • ヤギカフェ店主
  • 2014/11/01 1:20 PM
コメントする








   

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 

【最近のお知らせ】

【お知らせの項目】

 

【今迄のお知らせ】

【最近のコメント】

 

【情報発信元】

        

【リンク】

呑竜仲店ホームページ

呑竜Facebookページ

        

【このページから検索】


 

【その他】


【携帯用】

qrcode


呑竜仲店の価値